人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へら

takakinger.exblog.jp ブログトップ

うどん

うどん_e0155560_46389.jpg←よく行く店の店長シリーズ 第8回
「MOJO」
チョップ魔神は店長兼ミュージシャン兼レスラー兼玄武岩であるようだ。
ランチタイムは平和な店である。
しかし、たまに開催されるホッピー祭りは・・・。


寒くなってまいりました。
熱燗が恋しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
昨日、鍋焼きうどんなど食べてしまった。
20年ぶりくらいでしょうか。
たまには、いいものだ。(たまに過ぎるが)
本来、うどんより蕎麦派なので、うどん自体滅多に食さないのですがね。
東海林さだお先生によると、鍋焼きうどんは風邪をひいた時に食べるイメージらしい。
なるほど、そう言われてみると、そんな感じもしないでもない。
私は、食べてみて二日酔いの時に良いのではないかと思いましたね。
・・・そうか、身体が弱ってる時にいいのかも。
私は二日酔いの時の食事は大体、近所の「甚作」です。
いまだに、蕎麦屋だかうどん屋だか分からないのですが。
夏場の二日酔いには「辛味大根おろしせいろ蕎麦」ですかね。
大根の辛さが強烈で二日酔いを忘れさせてくれますね、けっこう効きます。
先日の二日酔いの時は、寒くなってきた事もあり、初めて「味噌煮込みうどん」を食べてみた。
これが、わりといけまして、うどんを見直しました。
名古屋風の味ではない所がよかったです。
どうも、八丁味噌が駄目でして、名古屋出張の時にいただいたのですがどうも・・・。
んでもって、味噌カツも・・・。
べつに名古屋の食べ物が全部嫌いなわけではありません。
名古屋コーチンの焼鳥は美味かったですし、「ひつまぶし」は最高でしたし。
(名古屋コーチンとホー・チ・ミンって似てない?・・・・およびでない?)
ただ、新幹線のホームで立ち食い蕎麦にはいったつもりが、メニューが、なんと全部きしめんだったのは淋しかったですが・・・。
(きしめんって、一反木綿思い出さない?・・・・およびでない?)
ところで、名古屋の人は本当にエビフライが好きなのだろうか?

なぜか鍋焼きうどんの話から、名古屋の話になってしまった。
今度、名古屋に行ったら「喫茶マウンテン」でも行ってみようかしらね。
うどん_e0155560_3201710.jpg

        抹茶小倉スパ               いちごスパ
・・・・・・・・ふざけてはいけない。


「春のからっ風/泉谷しげる」 私は「春夏秋冬」より、こっちです。

by takakinger | 2008-11-14 04:09 | Comments(2)
Commented by チョップ魔神 at 2008-11-15 20:30 x
BROAD WAYの店長と比べたら自分はむちゃくちゃクドイ顔してますね。
先日、泉谷の新譜を聴きました。
ニールヤング(クレージーホース時代)みたいでしたよ。
Commented by takakinger at 2008-11-16 20:40
ルチャ・リブレのマスクのようで素敵ですよ。
泉谷は、いつもバンドがカッコイイからなぁ。

禁じ手乱発


by takakinger
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31