人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へら

takakinger.exblog.jp ブログトップ

from VISAYA

from VISAYA_e0155560_9252475.jpg

昨夜、ボホール島から電話があった。
ボホール島とはセブ島の東、レイテ島の西、ミンダナオ島の北にある、丸っとした島である。

「モシ〜 デンワチョ〜ダイ」
プチッ…。
かけ逃げ…とでもいうのか!
いきなり、電話してきて、いきなり切られた。
電話代は、私が払うということだな。
「やあ、元気かね?」
「ゲンキヨ〜 コナイノ〜?」
「そうか、仕事はしているのかね?」
「シゴトナンテ ナイヨ タスケテ〜」
「そうかね。しかし、周囲が騒がしいね。どこにいるんだ?ジャングルか?」
電話の向こうで、人の大声、犬の鳴き声、ヤモリの声、何だか分からない生き物の遠吠えが聞こえる。
「オオ ウチニイルヨ ミンナ カラオケ ヤッテルノ」
「カラオケ…ふぅ〜ん」
「ウチ カラオケ アルカラ キンジョノヒト カラオケニキテ マニー モラウノ〜」
「ええ商売やねぇ」
「スコシシカ マニー ナイヨ
イツ オイデヨ」
強制送還から4年、日本語が怪しくなっているようだ。
「あ…ああ…セブまで迎えに来るなら…」
「イクヨ〜 イツクル?」
「え…え〜と…、日本が寒くなってきたらね」
「ジャア モウスグネ」
?…一年中暑い場所にいて、季節がわからなくなったのか?
「あいや、これから夏だから…」
「ソッカ マテルヨ」
「じゃ、また連絡するよ」
「OK デンワシテネ〜」
「じゃ、また」
「バ〜イ オカネ オクッテネ〜 ジャネ ケンチャン」
プチッ。
……ケンちゃんって……だ…誰…。
by takakinger | 2012-07-16 09:25 | Comments(0)

禁じ手乱発


by takakinger
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31