人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へら

takakinger.exblog.jp ブログトップ

長火鉢

長火鉢_e0155560_17743.jpg

長火鉢_e0155560_17722.jpg

長火鉢が欲しい。

関東と関西、2つのタイプがあるのだが、どちらも捨てがたい。

関東火鉢というのは、時代劇で、銭形の親分とか、やくざの親分とかが、煙管を片手に座っている、例のやつです。
どうやら関東型は、諸方の親分に人気のグッズのようだ。

関西型は、関東型の四方にカウンター(?)が付いていて、関東の1〜2人用っぽいのに比べ、4名様でもOKな感じです。

私ん家の和室を、すっきりさせて、長火鉢以外の物を置かないようにしようかと計画している。
行灯はあっても良いな。
あとは神棚ですかね?
楽器なら三味線だな。
気分は江戸時代である。
長火鉢で燗酒をやるのだ。煙草は火箸で炭から火をつけて…う〜ん、この場合、煙管の方がいいのかな?

明らかに、立て続けに読んでいた時代小説の影響ですね。

しかし、夏は鬱陶しいかな?

するってえとエアコンは、そのままにしておきたいのでした。
by takakinger | 2012-03-16 01:07 | Comments(2)
Commented by nash at 2012-03-16 11:10 x
おじゃまします。。。一酸化炭素中毒......。
Commented by takakinger at 2012-03-17 00:59
覚悟の上です…ふっ。

禁じ手乱発


by takakinger
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31