へら

takakinger.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あと2日

e0155560_2195760.jpgああっ・・・な・鍋奉行・・・。


あと2日で2010年も終りますなぁ。

今夜は、いつもの一人飲みに加えて、ひとり焼肉というロンリー感倍増の年末の夜なのであった。
まぁ、年末といっても31日まで仕事があるので普段と変わらないのだがね。
んで、ひとり焼肉といっても実は自分のペースで肉を焼いて食べて、飲めるので、なかなかイイものなのであった。
自分ちだしね。
しかし、これが焼肉屋だったら・・・う~ん・・・呑みでなくて食事なら全然いけますな。
ひとり回転寿司も問題無い。
営業の時、時間が無くてよく食べたものだ。
ただ、ひとり鍋は侘しいかもしれない。
湯豆腐あたりなら「ああ、豆腐が好きな人なんだねぇ」と生温かい目で見てくれそうだ。
寄せ鍋はいけない。
いろいろと具材が入っているほど寂しいものがありますな。
ひとり鍋奉行・・・辛い・・・手下がいないではないか・・・う~・・・話題が無いとくだらない事ばかり書いてしまうな。

というわけで今年の年末年始の休暇は2日・・・。
普段の一週間と変わらないではないか。
というか、普段より忙しいではないか。
人並みに大掃除でもやろうと思った心が折れたのは言うまでもない。
おかげで、私の部屋は衣類は散乱し、食器もそのまま、ベッドもグシャグシャで泥棒が入って一泊二食していったのではないかとカン違いするほどの状態である。
このままでは、そのうち廃墟のようになってしまうかもしれない。
だからといって元旦から大掃除と言うのも・・・。
うう・・・しかたない。
こんな時は・・・・呑もっかな。
もちろんBGMは少女時代である・・・とほほ。

「Pick Up The Pieces/Average White Band」 このノリで白人で英国というところがシブい。


「Ooo La La La/Teena Marie」 Lady T・・・26日に逝ってしまった・・・合掌。

[PR]
by takakinger | 2010-12-29 21:30 | Comments(0)

初老の聖夜にブルースを(探偵物語風味)

クリスマスイヴでございます。
今日は何も言うまい・・・いや書くまい。
クリスマスソング特集である。

まずは3 KINGクリスマスでございます。

「Santa Claus Want Some Lovin'/Albert King」


「Merry Christmas Baby/B.B.King」


「Christmas Tears/Freddy King」


続きましてアメリカは南部からやってまいりました。

「Christmas Time Again/Lynyrd Skynyrd」


おお!あの旦那までクリスマスソングを・・・役者やのう。
「Please Come for Christmas/Johnny Winter」


今日はこんなところで勘弁してやろう・・・はぁはぁ・・・。

ちなみにブログタイトルは大桃の旦那ではない。
[PR]
by takakinger | 2010-12-24 19:40 | Comments(1)

やっつけ

e0155560_17593078.jpg←あんなにフサフサしてたのに・・・。
ひよこ豆のようになってしまったねぇ、デイブ君。
e0155560_1851637.jpg



お酒はほどほどに・・・。

本日、家から一歩も外に出ていない。
たまにはこんな日があってもよいか。

そろそろ2月のライブの曲を決めなければならないな。
メンバーの諸君には27日にメールで連絡したいと思います。


Dave Masonが来日するらしい。
Hall&Oatesも観たいなぁ。
Eaglesもね。

今年も残り僅かである。
地道に働くかね・・・とほほ。


「Last Christmas/Taylor Swift」

[PR]
by takakinger | 2010-12-22 18:12 | Comments(0)

圣诞快乐

e0155560_21214649.jpg←中国のクリスマスカード。
メリークリスマスを漢字で表すとこうなるのか・・・。
なんか怪しい。




きょうも残業であったね。
でも、明日は早く終りそうな予感ですぅ。


というわけで、今週はクリスマスという男女交際において重要なイベントがあるようですな。
キリストが生まれた日だっけ?
う~ん・・・ラマ教の私には関係無いな。(嘘)
でも若人諸君には宗教的な意味なんていらないのだろうがね。
存分に楽しんでもらいたいものである。

しかし、ローマ教皇は言っておるぞ。
『現代の消費社会の中で、この時期が商業主義にいわば「汚染」されているのは、残念なこと。
降誕祭の精神は、「精神の集中」と「落ち着き」と「喜び」であり、この喜びとは、内面的なもので、外面的なものではない。』

う~む・・・思わずアーメンと唸りそうになるぞ。

ちなみにクリスマスは休日という国も多いが、昔は日本も25日は大正天皇崩御の日で休日だったらしいね。

さて、クリスマスも正月も仕事の私は一人寂しく2月3日の旧正月にささやかに爆竹でも鳴らしてやるのだ・・・ちっ。


あっ!「侵略!イカ娘」が最終回じゃなイカ!

「Christmas(Baby Please Come home)/ U2」今週はクリスマスソングでいこうかしらん。

[PR]
by takakinger | 2010-12-20 21:31 | Comments(3)

疲労kinger

e0155560_12454697.jpg←「SPEC」の雅ちゃん・・・かわいいねぇ。
有村架純嬢。


今朝で玄関工事がやっと終りました。
あとはバルコニー工事が終れば全ての工程が終了なのだが、今年中に終るのだろうかね。

ここのところ残業続きでお疲れ気味である。
いつか倒れるんじゃないだろうかと心配であります。
なので、ブログもサボりがちな今日この頃でありました。


手抜きですまんすまん。(手で抜くという意味ではない・・・あっ!下ネタ出ちゃった・・・。)


「What's Going On/Marvin Gaye」

[PR]
by takakinger | 2010-12-19 12:48 | Comments(5)

わかりました!親方!

e0155560_10444324.jpg←う~む・・・いい仕事してるねぇ。



本日は午前中の工事のため休日。

先週、会社にて。
「あの~、家のほうの工事は午前中には終るそうなので、午後から出勤しましょうか?」
「ん?あ~、いいっすよ。休んじゃってください」
戦力外という言葉が頭部に浮かぶ・・・。


天気悪し。
工事のお兄さんは、まだ来ない。
この隙にタバコを買いに行く。
外ではペンキ塗装中。
タバコを買って家に戻る。
ふと手を見る。
右の手のひら3分の1ペンキで白く染まる。
なんてついてないんだ・・・。
しかたあるまい。
私の不注意だ。
ペンキを塗ってるお兄さん。
「シンナーに気をつけて壁塗んなぁ」




次、ひょっとこさんのブログから
「いただきました」

第11回ひょっとこライブ
 2011年2月5日(土)
 新所沢 PEGGY DAY にて

 3時30分会場(午前3時30分ではない)
 4時開演(午前4時ではない)
  入場料¥1,800 1ドリンク付き お店(ひょっとこ)にて好評発売中
 出演バンド(予定)~多少変更があるかもしれません。
  4:00 BOGGIE BOBIES
  4:30 ナックスマン
  5:10 CLAZY MOON
  5:50 FULL SWING
  6:30 大平 司
  6:50 STEPPIN STONE
  7:30 菊池のりよし&ヒューマンタッチ
  8:10 びっくりブラザー&ホールインワンカンパニー
  8:50 闘魂エクスプレスWITH  VILLA3
  9:50 ひょっとこBAND

この順番だと泥酔は免れないであろうねぇ・・・。


しかし、ペンキが乾くまで玄関を開け放しているため、かなり寒いゲソ。

「September/Earth,Wind & Fire」 2月はこれに挑戦しようかしらん?

[PR]
by takakinger | 2010-12-13 11:00 | Comments(2)

働く中高年

e0155560_15491175.jpg←象煮・・・。


日曜日だというのに玄関扉枠塗装工事とやらのため、家から出られないのであった。
3時には乾くらしいが、明日も2回目の上塗りがあり、仕事は休まなければならない。
なんでも塗装が乾く間、玄関の扉を閉めることができないので、在宅していなければいけないそうである。
ここの住民は私以外はみな家族で住んでいるので、誰かしら家にいればいいのだが、一人暮らしの私はそうもいかないのだね。
なので、日・月と急遽連休となりました。
来週も日曜日も玄関のゴムパッキン交換工事だそうだ。

さて、年末年始の休みが発表された。
12月26日~1月4日である。
10日間もあるではないか。
当初は28日からとなっていたのだが、よっぽど仕事が無いのかねぇ・・・。
私の解雇も時間の問題なのか。
「いやぁ、今年は休みが長いっすねぇ。何しようかな」
「Iさんは、何もしなくていいですよ」
「えっ、でも10日間も休みですから・・・」
「Iさんは休み無いですから」
「そ・それは・・・」
「どうせ、一人だから暇でしょ?」
「え・ええ・・・まぁ・・・」
「でしょ。だから今年いっぱい出てもらうように予定を組みましたから」
「で・では、私の休みは日曜と水曜だけ・・・」
「いえ、それも全部出るんですよ。26~31まで休み無しですのでよろしく元旦は休んでもいいですけど、2日からよろしくお願いしますね」

正月消滅・・・。
そういえば、ここ3年、雑煮・・・いや餅すら食べていないなぁ・・・。
もともと正月なんて私には縁の無いものだったんだろうなぁ・・・。
ふっ・・・そうさ・・・なにが正月だよ・・・。
そんなもの期待した私が愚かだっただけさ・・・。
「びろ~ん!」

そんなわけで、今夜は部屋飲みゲソ。
サッポロのクリーミーホワイトがどんだけクリーミーなのか試してやるゲソ。
明日は有給休暇なので、果てるまで飲むゲソ~!!

「Gimme Shelter/Rolling Stones」

[PR]
by takakinger | 2010-12-12 16:32 | Comments(0)

麺の日

e0155560_1926196.jpg←カップヌードル・ブロッコリー味・・・興味深い。


きょうは貧相な食生活の日であった。

朝、カップ麺(蕎麦)
昼、無し
夜、カップ麺(ラーメン)
これはいかん・・・ということで米を炊きました。
だけどねぇ・・・おなか空いてないんです。

さて、明日も仕事だ。
ハイボールでも飲んで寝ちゃおう。

「Willin'/Little Feat」

[PR]
by takakinger | 2010-12-10 19:29 | Comments(2)

イカ娘

e0155560_893681.jpg←内緒だが最近、月曜の深夜26時から「侵略!イカ娘」を観ている。
吐いているのはゲロではなくイカ墨である。



休日だというのに4時半に起きてしまった。
昨夜、9時に寝てしまったからなぁ。
きっと午後になったら眠くなってしまい昼寝をして、気がつくとあたりは暗くなっているパターンであろう。
しかし4時半に起きてもする事が無い。
とりあえずウンコなどをしてみる。
そして昨夜の残りのチーズ鱈&コーヒーを飲みながら雑誌(男の隠れ家:特集、黒人音楽の世界)を読み始める。
ふむふむ・・・なるほど、ゴスペルねぇ・・・ブルースかぁ・・・。
ならば音楽も黒人音楽を聴かなければな。
BGMはHowlin' Wolf・・・朝からのHowlin' Wolfはとても辛い。
朝食からモツ鍋を食べるようなものだ。
ここは朝に相応しくMuddy Watersの「Good Morning Little SchoolGirl」でも聴いたほうがよいのか。(それにしても、吠える狼だとか泥水だとか、凄い名前だ)
と、CDをチェンジ・・・シカゴブルース特集だね。
・・・やはりキツイ・・・・朝からブルースは重いというお話でした。

朝の部、終了。



「Wishu You Were Here/Bettye LaVette」

[PR]
by takakinger | 2010-12-08 08:56 | Comments(7)

師走

e0155560_2028528.jpg←海ぶどう。産み武道ではない。



先日、仕事が遅くなってしまい、家で食事を作るのも面倒なので近所の沖縄料理屋でソーキそばでも食べようかと思ったのだ。
メニューを見ると何やら謎の料理がいくつかある。
とりあえずビールでも飲みながら何を食べるか検討することにした。
お通しのミミガーをつまみながら喉を潤しているとなんと言うかマツコ・デラックスを圧縮したようなオバちゃんがいい塩梅に酔っ払って登場したのだ。
オバちゃんはいきなり焼酎をボトルでたのむとメニューの何だか分からない名前の料理について次々に「これはなんだ?」と質問を始めたのであった。
「このグルクンってなんだ?」
「それは沖縄の県魚ですよ」
「なに~!沖縄は金魚食うのか?」
「いや金魚でなくて県魚です、赤いけど・・・」
おいおい、グルクンくらいは私でも知っているぞ。
しかしラッキーだ。
私の疑問も全部オバちゃんが訊いてくれる。
ふむふむ・・・なるほど。
私の分からなかった4品も正体が判明した。
生ビールをもう1杯と島らっきょうでさらに深く吟味した結果ポーク玉子ジューシー(炊き込みご飯らしい)で決定したのであった。
「兄ちゃん、1杯飲みなよ」
「・・・に・兄ちゃん?・・・あっしのことですかい?」
「酒なんか一人で飲んでもつまんないべ」
「あ・あいやぁ・・・しかし・・・」
などと言っていると特大グラスになみなみと注がれた焼酎が目の前に置かれた・・・。
これ・・・ボトルの4分の1くらいの量ではないかい?
「おれの旦那が来るまで飲むべぇ」
おれ・・・?べぇ・・・?
「おれんちの方じゃ、女もおれって言うだよ」
・・・おれんち、どこだなんだ・・・?
「ほれ、飲みな」
焼酎を飲み干すと、勢いのついてしまった私は海ぶどうをツマミに泡盛を飲み始めてしまいました。
終ったな・・・私・・・今日は飲酒だな・・・。
しこたま飲んで、旦那が来たところで解放された私である。
家まで歩いて1分。
ソファーで寝てしまい凍死しそうになったぞ。
翌朝、酒の抜けきらない私は会社で女の子にオハヨー!ラブ注入!と言ってドン引きされた事は言うまでもない。

「One of These Days/Pink Floyd」 ベトナム・・・終戦は私が高2の春であった。

[PR]
by takakinger | 2010-12-05 20:33 | Comments(2)

禁じ手乱発


by takakinger
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30