へら

takakinger.exblog.jp ブログトップ

神々の世界

e0155560_11514669.jpg←ヒンドゥー教の三最高神の一柱、破壊神シヴァ。漢訳仏典では大自在天(降三世明王に倒され仏教に改宗させられた後の名前)・・・・それってヒンドゥーの最高神も仏教では天・・・。でも不動明王のルーツという説もあるし・・・う~む・・・複雑である。



Sabai dii!
洗濯日和だねぇ。
こんな朝はラオ語で挨拶したくなるものである。

唐突であるが、仏教である。
いえね、昨日「日経おとなのOFF」という雑誌を買いましてね。
特集が<入門 ニッポンの仏教>というものだったので。
これが、なかなか面白く、夜中の3時まで読んでいたので眠いぞ。
だからといって、いきなり出家しようというわけではないですよ。
しかし、仏像というのはみんな同じような丸顔でパンチパーマ(螺髪というそうだ)のイメージだが、写真を見るとそれぞれ違った表情があり奥深いものだねぇ。
本物を見たくなってきます。
なんか仏像にもランクがあるのですな。
如来、菩薩、明王、天という序列だそうだ。




如来(釈迦如来、薬師如来、阿弥陀如来など)
この中でも釈迦如来は全ての仏像のルーツである。
キング・オブ・仏像なのだね。
モデルは出家した釈迦。
鎌倉の大仏も阿弥陀如来だ。
菩薩(弥勒菩薩、観音菩薩など)は如来のサポートをする助さん格さんというところか。
ロック界でいうと、BB&AT・ボガートC・アピスのようなものか。(?)
モデルは出家前の釈迦。
明王(不動明王、孔雀明王など)はfromヒンドゥー教・・・いいのか?仏教、他の宗教の神様をヘッドハンティングして・・・。
出身はインドということか?ナマステ~である。
ちなみに顔は「まぁまぁ、神様なんだから、なにもそこまで」というくらい怒っている。
(帝釈天、弁財天など)は、もちろん語尾に天が付くからといって天ぷらではなく、インド神話の神を仏教に取り入れ中国風味にアレンジしたものを日本へ・・・。
するってえとカレーラーメンみたいなもんですかね。

次回は曼荼羅について・・・ん?・・お呼びでない?お呼びでない?
こりゃまた失礼いたしました。


「Let's Groove/Earth Wind & Fire」

[PR]
by takakinger | 2011-05-08 12:41 | Comments(2)
Commented by nash at 2011-05-08 14:19 x
おじゃまします。。。この陽気では、パンイチのヨコチンですね....。
タイ料理食べたいっす。
Commented by takakinger at 2011-05-08 15:49
ヨコチンはタイ料理をいただく時の正装であります。
さらに片玉無料サービスをさりげなくワンポイントで加えることによって、いっそう美味しくいただけます。
アロイ!

禁じ手乱発


by takakinger
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31