人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へら

takakinger.exblog.jp ブログトップ

みんなのうた

みんなのうた_e0155560_1423526.jpg←いろいろ悩んだ末、今年はこの子で行く。
綾瀬はるか!異議無し!
あばよ!松たか子である。
JET君、メールの写真はこの子でお願いします。
ジュ・・ジュテ~ム・・・。


JET親方から安否を確認するメールがあった。
ありがたいことだが、余計な画像を添付するのはやめなさい。
携帯を落としたりしたら、とても恥ずかしいじゃないか。

アポポでありますが、出演時間が15:30だそうです。
ということは13時から飲み始めればいいのか。
客はおばちゃんと子供と年寄りが大部分であろう。
去年もそうだった。
おばちゃんと子供は酒を飲まんが、爺ちゃんは飲む。
ワンカップを片手に音が鳴りゃあ踊りだす。
昨年も爺ちゃんが最前列で揉み手&手拍子で大いに盛り上がっていた。
なかなか、この手の客層の前で演奏する事は無いね。

客層といえば、これもなかなか無いのだが、刑務所ライブ。(少年刑務所であった)
これは貴重な経験であった。
違った意味で男祭りであります。(女囚はいなかったと思う)
客(?)・・・は手は膝の上、私語禁止である。
曲が終わっての拍手は許される。
前列から刑期の長い順に座るのだ。
迫力のある面々(坊主頭だが、僧侶ではない)が一言も喋らずに開演を待つ様は独特の緊張感である。
一緒に出演したのが、もろにNHKの歌のお姉さん的な方で爽やかさ全開で歌うのであった。
ステージ狭しとスキップをしながらカラオケで笑顔全開で歌う彼女。
武器はファルセットとタンバリンだ。
正しい慰問である。
真っ当である。
曲も前向きな歌を選曲しているようだ。

さて、ワシらのライブであるが、彼らのノリはどうか?
のっている・・・膝の上に置かれた指先でリズムをとっている様子が見える。
だが、歌詞は塀を乗り越えろなどというフレーズがあったりする・・・いいのか・・・乗り越えて・・・。
そんな事したら、次回は最前列だぞ。
監視の目を盗み小さなガッツポーズをする若い衆もいたりする。
いいではないか。
演奏も進み最後の曲となる。
ワシらの曲の中でも、これがロックだという1番ハードな曲で締めくくろうとしたのだ。
だが、ワンコーラス終ったその時である。
ステージのそでから人影が・・・。
まさか興奮した受刑者が乱入?
何事であるかと見ると・・・。
姉ちゃんである・・・歌の姉ちゃんである。
ハンドマイクで狂ったようにタンバリンを乱打しながら、演奏するワシらの間をスキップで縦横無尽に踊りまくる・・・。
勝手に♪ラ~ララ~♪などと訳のわからないアルプスの少女のようなコーラスを入れてくる・・・。
これ以上無いくらいのスマイルで歌の合間に「みなさん~!楽しんでますか~」とか「みんな~手拍子~」とか・・・やめれ・・・やめてくれ・・・。
何という事をしてくれるのだ・・・空気を読め・・・。
気分はすっかり「みんなのうた」である。
曲が進むにつれ、さらに盛り上がっていく姉ちゃんと高速タンバリン。
反対に脱力したワシらの演奏は盛り下がっていく・・・。
ワシらは最後の曲という事で、持ち歌の中でもかなり激しめの曲をやっているのだ。
AC/DCのライブにハイテンションな20代の由紀さおりが乱入したようなものである。
曲が終わると「どうもありがと~!」「闘魂の演奏に拍手~!」って・・・。
すっかり主役と化した姉ちゃんの絶叫の中、ワシらのライブは終った。
こら!姉ちゃん・・・その異様なノリは何なんだ?
何か注射でもうってるのか?
悪いことは言わない。
医者に行ったほうがいいぞ・・・尿検査もやむを得ぬだろう・・・。

しょぼしょぼ気分で所内を歩いていると、鉄格子の窓からささやくような声で「来年も来いよ~」と。
・・・来年も、まだいるんかい!

グラッチェ!

「千の夜と千の昼/元ちとせ」 この歌い方は凄いなぁ。

by takakinger | 2009-08-23 14:34 | Comments(2)
Commented by nash at 2009-08-24 06:28 x
おじゃまします。。。スキップは残念ながら得意ではありません。。
Commented by takakinger at 2009-08-24 17:52
それは残念です。

禁じ手乱発


by takakinger
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31